運行管理者試験過去問題 - 令和5年度CBT試験 出題例(貨物)
5.実務上の知識及び能力
問28 自動車の運転等に関する次の記述のA、B、Cに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。
1.自動車がカーブを走行するとき、自動車の重量及びカーブの半径が同じ条件の場合に、速度を2分の1に落として走行すると遠心力の大きさは【 A 】になる。
2.フット・ブレーキを使い過ぎると、ブレーキ・ドラムやブレーキ・ライニングなどが摩擦のため過熱してその熱がブレーキ液に伝わり、液内に気泡が発生することによりブレーキが正常に作用しなくなり制動力が低下することを【 B 】という。
3.雨の降りはじめに、路面の油や土砂などの微粒子が雨と混じって滑りやすい膜を形成するため、タイヤと路面との摩擦係数が低下し急ブレーキをかけたときなどにスリップすることを【 C 】という。
A:(1)4分の1 (2)2分の1
B:(1)フェード現象 (2)べーパー・ロック現象
C:(1)ウェット・スキッド現象 (2)クリープ現象










